デレマスのOPとEDから考察してみたwwwww

2

1風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:00:15.92 ID:af7E4PxI0.net

書き溜めしたからスレ立ったらどんどん書き込んでいく




4風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:00:53.23 ID:ktftswi20.net

ワクワク!




3風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:00:46.40 ID:af7E4PxI0.net

「お姫様に憧れるだけの普通の女の子。ある時、私たちは魔法をかけてもらいました。それはとても素敵な魔法」
プロローグでの島村卯月による独白。本作アイドルマスターシンデレラガールズでは、タイトルの通り、シンデレラをアレゴリーとして用いている。
ガラスの靴/魔法が解ける12時/シンデレラの舞踏会などなど様々な記号/シニフィアンを用いてメタファーを盛り込んでいく。
その技巧について記号論的に触れていきたいと思う。




5風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:01:15.73 ID:af7E4PxI0.net

本作シンデレラガールズを語るには、まずアニメ化前のPV「お願い!シンデレラ」について考える必要がある。
なぜならシンデレラガールズ本編の物語はPVと連続性があり、つながっているところが見受けられるからだ。
お願い!シンデレラのPVは、歌詞を見れば分かるように、アイドルに憧れ、目指す少女の歌である。

お願い!シンデレラ





6風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:01:46.36 ID:af7E4PxI0.net

PV中では、泉の中にお城が照らされており、シンデレラに憧れる少女はそこへ向かう。
泉の中に入る前に、少女たちは魔法をかけられたかの如くガラスの靴と白いドレスを纏い、お姫様へ変身を遂げる。
お姫様になった各キャラには星が降り注ぐ。時計はまだ12時前を示しており、魔法の渦中であることを示唆している。
最後のシーンでは、泉に浮いたガラスの靴のアップでホワイトアウトする。





7風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:02:16.32 ID:af7E4PxI0.net

ここでのメタファーは
・泉/水中……夢見る場所。地上という日常から逸脱した場所。
・シンデレラ……アイドル
・ガラスの靴/白いドレス……お姫様を模した記号。また、魔法の二重提喩。
・時計……以後、本編にて再三登場するシンデレラのメインシンボル。12時までは魔法がかかっている状態。12時を過ぎると魔法が解けることの意。
本編中何度も姿を変えて時計は登場しており、特に2期以降はアイドルたちが転機を迎えたり、成長した時に指針が一つ動く描写が挿入される。
・ガラスの靴が泉に浮く……シンデレラが靴を落とすことへのオマージュと、泉/夢のなかに入っていったお姫様を示すダブルミーニングである。
・ガラスの靴/魔法……これらは2期OPを考察する中で具体的に触れる。
・星……目標の獲得/達成。また、星=ペンタゴン、転じて関係性と解釈できる。歌詞でも演出でも登場する。

また、歌詞中の「夢は夢で終われない」とは、そのまま、「夢を達成するまで終われない」ことの意味と、
「夢は夢のままではない=現実がやってくる/夢という認識の相違」という意味を指している。




9風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:03:45.91 ID:af7E4PxI0.net

先述したお願い!シンデレラと明確に対比となっているのがOP2のShine!!である。
Shine!!はイントロで星が波に変化し、空間へ波紋が広がるという描写で始まる。
前記したお願い!シンデレラでの星のメタファーがここでも使われており、そのまま解釈すると目標の喪失と、関係性の崩壊と解することができる。

Shine!!
http://www.n icovideo.jp/watch/sm26780131




10風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:04:07.53 ID:8Ni2NImy0.net

やまN1




11風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:04:19.41 ID:af7E4PxI0.net

空中に広がる波紋はメンバーがいる場所が水中であることを示唆していて、お願い!シンデレラに登場する泉の中であることが分かる。
泉/夢の中、つまりアイドルになれたということである。
そして、星が波紋に代わる様は一見すると星が闇に隠れているようにも見える。
これは、第23話での美城常務の言葉を借りると、「雲に隠れた星は、見えなければ価値が無い」ことも示している。




13風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:04:57.43 ID:af7E4PxI0.net

イントロは続いて、シンデレラプロジェクトの面々を映し出す。
みんなは、白いスリップ?を着ていてシンデレラから元に戻った貧乏な少女になぞらえて描かれている。
ここで、時計は12時を指したまま針を止めており、ドレスもガラスの靴もなく魔法が解けられた状態である事がわかる。
そこで、素の自分に戻った島村卯月は、自分の手の中になにもないこと……自分らしさ/自分の個性がないことを悟ってしまう。
歌詞の通り「新しい自分を探す」物語が始まることを示してAメロへ移る。

っていうかデレマスはもう切られて見られてないんか?




14風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:05:19.97 ID:af7E4PxI0.net

OP中では常時に渡り、くどいぐらい桜の花が舞い散っている。桜の花言葉は心の美しさ、純潔であり
島村卯月にはじまるアイドル自身の外連味のないありのままの姿を指している。




17風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:05:42.48 ID:af7E4PxI0.net

また、桜は春の訪れを示しており、春とは新しい世代、転換期、つまり変化の訪れのことである。
ここでいう桜は普段使われる「儚い」だけの意味ではなく、「儚い」から類推される生死である。
生は、新しい自分の生であり、死は、古い自分の死である。また桜は「儚い」という比喩から転じて人の一生を示すことも多く、ここでは
桜=人生=個人=個性とも解することができる。




18風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:06:19.25 ID:af7E4PxI0.net

OP中では、桜が舞い散り、各々のキャラがそれ/個性をつかもうとするシーンが散見される。
サビ前では、止まった時計を背景に、椅子に座って停滞を示唆している島村卯月が、ガラスの靴ではなく素足で踏み出す。
歌詞中に出てくる「自分の靴」とは、踏み出した素足にまとう「桜の花」という自分の個性である。
本作では桜の花だけでなく花が本編中幾度と無く演出の記号として登場し、描写に色を出している。




19風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:06:41.81 ID:af7E4PxI0.net

サビでは、自分の靴で水面の上に立って歩いている。これは、泉/夢のなかから一歩踏み出したことを示している。
サビ2コーラス目では、白い背景に止まっていた時計が動き出し、
お願い!シンデレラでのシンデレラのようなお姫様衣装とは異なり、王子様のような衣装が披露される。
これは、シンデレラという寓話ではお姫様は魔法が解けた後、王子様をただ待つだけの受動的な存在だったが、
本作のお姫様/アイドルたちは自ら幸せや12時過ぎの魔法を手に入れる王子様のような能動的精神性であることを描写している。




21風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:07:07.96 ID:af7E4PxI0.net

この立場の変化はギミックとしてすごく面白く、少し穿った見方をしてみると、
アイドルを夢見る少女←→夢を叶えた(る)王子様
という構図になっており、左辺はアイドルになりたいファン、右辺はお姫様に夢を与える側のプロ、と見ることもできる。
この構造で発生する結果は、魔法は連鎖するということである。




23風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:07:38.43 ID:af7E4PxI0.net

寓話シンデレラでは、12時に消える魔法をかけられ、時間が訪れるとその魔法は消えてしまうが、
王子様がシンデレラを見つけ出し、その後一生消えない魔法(結婚、お姫様として迎える)をかけて幸せにしてくれるというお話。
以前、アイドルに魔法をかけられ夢を見出した島村卯月や他メンバーたちは、その後夢を与える側に回っていくという魔法の連鎖。




20風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:06:49.53 ID:sy14XsKur.net

あまとうみたいなコミカル路線もできるヒールを作らなかったのが悪い




25風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:08:57.28 ID:af7E4PxI0.net

さらに深読みすると、夢を叶えた王子様がアイドルであったという対比で考えると、
お姫様/ヒロインはPなのではないかという解釈もできる。
ネタとして確立していた「武内Pはヒロイン説」はまことしやかに語られていたが、あながちネタとして割り切れるものでもなく、
内面の描写の乏しさや、過去についての言及から掘り下げのなさ、それら伏線を見ると、
武内Pというヒロインをアイドルと言う名の王子様が救うという展開は大いにあると思う。

>>20
確かに明確なヒールを作らないから内輪もめみたく見えてアイドルがその落とし前をつけられてる感はあるかも




32風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:10:56.79 ID:af7E4PxI0.net

というか、前項>>25の問題……武内Pが救われる展開は、
第1話で島村卯月の笑顔に救われたことでこの構図が完結していた可能性もあるかもしれないと考えていたけど、まだ一波乱ありそう。

そして、こう考えるとP=ユーザはお姫様であり、待ちに徹することしか出来ない受動側でしかなく
王子様=アイドルから与えられている立場だということを、(多分)意図せず描写しているようにも見えて面白い。
確かに本作視聴者は夢を与えられているし、魔法をかけられている。




26風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:09:20.22 ID:af7E4PxI0.net

1期OPでは1シーンだけ武内Pが登場し、舞台袖で暗がりを背景にすることで、
武内Pの精神性が不透明であること、裏方に徹してアイドルと距離をおいてることを示している。
そして、武内Pから島村卯月の最高の笑顔へとシーンカットする。これは武内Pが島村卯月の笑顔に魅せられている描写である。




27風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:09:43.35 ID:af7E4PxI0.net

話は戻って、Shine!!OPの最後のシーン、白馬の王子のマークが桜に変わる。これもたぶん武内Pの描写であるとみられる。
前期OPでは武内Pはいたが、2期OPでは武内Pは徹底して登場せず、カメラ外の傍観者として機能していることを指している。
あるいは、1期OPよりも露骨に武内Pの内面描写の否定を示唆しているのかもしれない。




30風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:10:08.40 ID:af7E4PxI0.net

白馬の王子のロゴマークは、アイドルたちの背後に現れる。
このロゴマークは武内Pが企画したシンデレラの舞踏会のマークであり、裏方に徹してみんなを見守っている武内P自身を示すマークと取れる。
そしてこのロゴは最後に桜へと変容する。「桜」とは以前に触れたように、個性であり自分自身であり、心の美しさ、変化である。
作中の島村卯月同様に武内Pの変化はいまだ殆ど描かれていなく、
過去の言及からくるようにありのままの自分が出せていないことは明白である。
「そして男は自分を、シンデレラたちをお城へ送る無口な車輪に変えてしまった」とは、今西部長の言葉である。




34風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:11:32.29 ID:af7E4PxI0.net

ここまで言及を避けてきた「魔法」についてだが、シニフィアンとシニフィエの問題ですごく曖昧で多用な解釈ができることはあしからず。
・魔法……作中大きく論じられている島村卯月視点での「魔法」のメタファーは
1,アイドルであるという自信、自尊心、また個性。
2,プロデューサーからの暗示/魔法の言葉「笑顔が素敵です」
3,ユニットNG/共同体という魔法
4.「頑張ります!」という自己暗示。見ようによっては思考停止という名の魔法
5,アイドルになるという目標




35風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:11:51.87 ID:oumBbDs70.net

それよりもや




37風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:12:48.13 ID:+bHfpsu10.net

これなんでなんJでやろうと思ったん?




38風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:12:50.05 ID:af7E4PxI0.net

それぞれ相乗的に作用するものだとして、1の個性は2のプロデューサーによる魔法の言葉に通ずるものがある。
3は独り立ちするときが来たことを示しており、これもアイデンティティの確立という意味で、個性という言葉に変えられる事ができる。
ここで問題なのは、前項で説明したようにプロデューサーがお姫様で会った場合である。
島村卯月が魔法にかかっていたのはたぶん確実であるが、プロデューサーも描写は少ないがその要素は多々見られる。
その際、プロデューサーがかかった魔法は2の笑顔というキーワードであると思われる。
それは、「笑顔」という言葉へ執着してしまう魔法であったり、島村卯月やアイドルに魅せられた笑顔の魔法であったり、
自身が喪失した「笑顔」という魔法なのかもしれない。
武内Pと島村卯月の類似性を見ながら二人の「変化への姿勢」と、「心に根付く因子」についても語りたかったけど、考えがまとまってないのでここまで。

なんJだと長文書くとき時間かけると落ちるから書き溜めてたのにドン引きされるとかどうすればいいんや……
意見聞きたいだけなのに




43風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:14:01.15 ID:af7E4PxI0.net

とりあえず僕の考察は以上です




73風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:23:43.39 ID:43AL+3kk0.net

このアニメ演出とか伏線とか色々凝ってそうなのはわかるけど、
肝心の話そのものがつまらんからどうでもよくなるわ




89風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:29:55.96 ID:fDYW/8z20.net

>>73
心の機微の演出やら階段を昇ってシンデレラのステージに立てた奴立てへん奴の演出やらは丁寧なんやが
1話30分の尺を稼げるほどの展開を作れへんとなった時に全部「キャラが異様なまでに池沼になって問題を起こす」ばっかりやったのがアカン

二期は常務が波風を立ててくれるおかげでキャラが池沼にならずに済んだ




86風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:28:57.00 ID:af7E4PxI0.net

あと書き忘れとったけど、花の考察まとめや

1話/アネモネ/花言葉は、期待・希望。
喫茶店のシーンにはアネモネが3輪の壁掛け。=ニュージェネレーション。
21話りんどう/花言葉は、悲しんでいるあなたを愛する。誠実。正義。固有の価値。
コスモス/演劇シーン。/花言葉は調和。
ヒース(エリカ)/花言葉は裏切り。孤独。私らしくありたい。
23話/1話の対比/桜は枯れている。赤信号にっもなっている。
24話予告/プリムラ/花言葉は、永続する愛情、神秘な心、運命を開く、可憐、うぬぼれ/
またはサクラソウ/花言葉は、青春の始まりと悲しみ、早熟と悲哀、運命を開く/ギリシャ神話で悲しみ、死の象徴/青春、若者/




95風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:34:37.36 ID:ob98sJ/I0.net

常務との対立が軸かと思ったらそうでもなく
大天使ちえりがカエルさん芸を続けていたり、かな子は添え物だったり1期と同じこと繰り返して涙が出ますよ




62風吹けば名無し@\(^o^)/2015/09/27(日) 03:20:38.60 ID:fDYW/8z20.net

ワイも考察したんやが
武内Pがちひろか常務とおねショタ展開になるのが一番萌える




関連動画


150910 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS スターライトステージ SPECIALニコ生【HD/プレミアム高画質】
引用元:デレマス考察スレ

コメント

  • 1.名無しで叶える物語さん

    ラブライブ最高!

    +
    -14
  • 2.名無しで叶える物語さん

    おれはすきだぞ

    +
    1

Amazonランキング