元漫画編集だけど質問ある?

0

1名無しさん2014/03/25(火)13:49:56 ID:C43xrDCSD

もう辞めたけど




6名無しさん2014/03/25(火)13:51:16 ID:aSlFjmbbx

担当した中で一番売れたのはどれくらい?




9名無しさん2014/03/25(火)13:52:13 ID:C43xrDCSD

>>6
累計80万部
初版は5万部ってところ




12名無しさん2014/03/25(火)13:54:04 ID:aSlFjmbbx

>>9
そういうのあんまりわからんがジャンプでいうとどこらへんだ?




15名無しさん2014/03/25(火)13:56:12 ID:C43xrDCSD

>>12
4コマ漫画だったからジャンプ式では表せないけど
その会社では3番目の売り上げのベテラン作家の担当だった




16名無しさん2014/03/25(火)13:58:19 ID:KDTeQOVH9

>>15
4コマでその売上ならなかなかだよな




21◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)13:59:44 ID:C43xrDCSD

>>16
まあ全盛期だったから
雑誌の方の売り上げは厳しいものがあるけど単行本で回収しなきゃいけないし…




4名無しさん2014/03/25(火)13:50:54 ID:Syy2fUBlo

辞めたならいいや




7名無しさん2014/03/25(火)13:51:19 ID:C43xrDCSD

辞めたから言えることもある




11名無しさん2014/03/25(火)13:53:24 ID:TgfEbCRLq

絶対に売れない奴の特徴




14名無しさん2014/03/25(火)13:55:07 ID:C43xrDCSD

>>11
連絡が遅い
修正を無視する
駄目出しをしたらネットで文句を言う




18名無しさん2014/03/25(火)13:58:46 ID:TgfEbCRLq

>>14
ダメ出しで全部書き直させたことある?




22◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:00:47 ID:C43xrDCSD

>>18
ある
基本はゆるいネタでお願いしてるのに作家がシリアス書きたい病気にかかって
ヒロイン達が喧嘩したりした話は全ボツさせる




28名無しさん2014/03/25(火)14:05:25 ID:TgfEbCRLq

>>22
ベクトルの向きが違い過ぎるのは困るんだろうね

編集でいいおもいできた?




33◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:11:20 ID:C43xrDCSD

>>28
いろんな人に会えたから楽しかったと言えばそうだと思う
金周りは酷かった。残業代なしとか今の会社が天国よ




42名無しさん2014/03/25(火)14:24:15 ID:TgfEbCRLq

>>33
ちょっとした営業マンみたいなもんかもね

自分が暖冬した作家の新作とか友達にすすめて買ってもらった?




44◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:26:32 ID:C43xrDCSD

>>42
恥ずかしくてリアルの友人には自分の職業を言ってない
親は「あの子は東京の本屋さんで働いてる」って思ってるはず




20名無しさん2014/03/25(火)13:59:22 ID:KDTeQOVH9

萌え4コマについてどう思う?潰れてほしい?




26◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:03:19 ID:C43xrDCSD

>>20
ちょっと刊行雑誌が多過ぎて少ないパイを食い合ってる
でも出さないとなあ…って感じ




24名無しさん2014/03/25(火)14:01:44 ID:PsAoozTbJ

どこの出版社?
一ツ橋とか講談社とか角川とか大まかに




27◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:05:08 ID:C43xrDCSD

>>24
そのいずれでもないはず
ただ作家の関係で一時期某角川グループには個人的にお世話になったことがある




25名無しさん2014/03/25(火)14:02:55 ID:KDTeQOVH9

どうせコネ入社だろ!
そんで麻雀強いだろ?




30◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:07:39 ID:C43xrDCSD

>>25
コネはなかった
ちなみに竹書房で行われる出版社合同麻雀大会に参加したことはあるが
3巡目国士テンパイとかリーツモドラ8とかザラでボッコボコにされた




31名無しさん2014/03/25(火)14:09:18 ID:KDTeQOVH9

>>30
あそこは頭おかしいからな
社長も含めて




35◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:14:23 ID:C43xrDCSD

>>31
あの会社に悪い人はいない。元いた人もまだいる人も素晴らしい人たちばかり
ただ麻雀になると畜生ばかりとなる




29名無しさん2014/03/25(火)14:06:00 ID:IIH1FVQU6

ただ描かせるだけじゃなくて
漫画家を育てる感じでやってんの?




34◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:13:07 ID:C43xrDCSD

>>29
作家を育てたいのは山々だけどあまり出版社にも体力がないから
なるべくなら即戦力が欲しいとは思う
それこそコミケやらコミティアやらでめっちゃ探すしブースに来てくれる人は全員編集会議に上げる




32名無しさん2014/03/25(火)14:09:52 ID:7Mjl3d4vP

面白い漫画より売れる漫画を担当するべき、という発言は絶対だと思う?




36◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:16:10 ID:C43xrDCSD

>>32
正直仕方ない側面がある
今の漫画系出版社は大分体力が落ちて来てるし
同業他社があまりにも多過ぎる
面白い漫画を作るにはやはり売り上げで貢献してくれる漫画も必要になる
難しいところだけど…




43名無しさん2014/03/25(火)14:24:57 ID:7Mjl3d4vP

>>36
面白い漫画を宣伝して売り上げ伸ばそう、とは考えないか後回しという事ですね
参考になります

ニコニコのクリエイター推奨プログラムで
自作の漫画で収益検証した方がいたんですが、何か思うところありますか?




46◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:30:38 ID:C43xrDCSD

>>43
面白さは人それぞれだしどんなに「これ面白いから!」って宣伝しても
今のご時世「ステマ乙」とか「他人が漫画の面白さを勝手に決めんなカス」って
まあご批判の電話や手紙がくるわくるわ

ニコニコの収益云々のアレは個人的には疑問だけど
漫画が出版社から出なければいけないって理由もないし
自分で企画から営業までできるなら自分の好きな方法で出せばいいと思う
願うことなら俺は好きな漫画に携わりたいってのはあるけど




61名無しさん2014/03/25(火)15:06:20 ID:7Mjl3d4vP

>>46
面白いと思っていても「面白い」って単語使わないで普通に宣伝するのはダメなのか

ニコニコに自分のところで出版したいって漫画があったら、ニコニコに掛けあってみようと思いますか?
かなり不透明な会社ですが




66◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)15:48:16 ID:JYOzUhlZS

>>61
それはもちろんドワンゴにはめっちゃ連絡してたし
他社の知り合い編集から聞いた話では
ニコニコ静画でスピンオフやりませんか、みたいな話はよく届いていたらしい

あと宣伝自体はよく宣伝してたしレビューとか他社の雑誌からの依頼とかはこなすよ




51名無しさん2014/03/25(火)14:41:16 ID:PsAoozTbJ

面白さは人それぞれなのはわかるんだけど
面白いって宣伝するだけで批判が来るのは意味わかんないししんどそうね




54◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:47:34 ID:JYOzUhlZS

>>51
みんな漫画好きなんだよ…
それはわかるんだけど、自分の好きな展開やキャラがいないと「やっぱり編集ってクソやわ」とかなるだけなんだ
まあ作家に悪口がいかなくて編集に来てくれるなら編集冥利に尽きるんだけど




55名無しさん2014/03/25(火)14:51:22 ID:VnkcD5n1k

>>54
なんとかの編集はクソとかよく言われたりするけど
実際にそう思うことある?




57◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:56:41 ID:JYOzUhlZS

>>55
会った中では一人だけ絶対に許せない編集がいる
作家は使い捨てと断言して自分の好きなキャラが活躍しないと全ボツさせて
校了近いのに定時に帰るし何より漫画嫌いの癖にたまたま入れたとかいう奴がいる。




59名無しさん2014/03/25(火)15:02:38 ID:VnkcD5n1k

漫画の世界は厳しいね…
ベテランでもそんな扱いとは…




63◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)15:42:31 ID:JYOzUhlZS

>>59
ベテランになればなるほど知識と経験とコネクションが必要になってくるからね
若いってのはそれだけでアドバンテージなんだよな
出版社的にも原稿料抑えられるし




37名無しさん2014/03/25(火)14:18:36 ID:IIH1FVQU6

担当してる作品がアニメ化すると編集の評価も上がる?




39◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:21:39 ID:C43xrDCSD

>>37
編集はあくまで作家を支える黒子で
作家の第一の読者だって思ってるからなあ
評価とかは気にしたことがないし
売れない漫画ばかり立ち上げる編集でも人当たりと作家からの人望で副編集長になったよ
ってその副編集長はいうくらいだし

でもその逆で物凄いやり手の編集もいる




41◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:23:31 ID:C43xrDCSD

>>37
つまりアニメが当たったからといって評価アップで出世するわけでもなし
打ち切りだからってクビになることもない




45名無しさん2014/03/25(火)14:28:03 ID:IIH1FVQU6

編集から作家に転向する人はいるの?逆の場合も




48◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:36:07 ID:oho67H9Yl

>>45
編集から漫画原作はよくいる
というかキバヤシさんとかそうじゃないか?




47名無しさん2014/03/25(火)14:35:42 ID:VnkcD5n1k

漫画家志望の新人は何を心がけたらいいと思う?




49◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:40:28 ID:JYOzUhlZS

>>47
とにかくいろんなジャンルを描けるようにしてもらえたらと思う
一作品だけ描いても印税なんて5年から10年程度で終わっちゃうし
編集はなんだかんだで食いっぱぐれはないから
作家のイチオシのネタを使い切った後の作家の面倒まで見ないし見れない
だから何十年と漫画で食いたいとおもうならいろんな会社で仕事できるように
ネタのストックをたくさん作ってもらいたい




53名無しさん2014/03/25(火)14:45:26 ID:VnkcD5n1k

>>49
なるほど、丁寧な返信㌧クス




56◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:52:29 ID:JYOzUhlZS

>>53
バクマンの叔父さんじゃないけど、才能が枯れたと判断されると本当悲惨だから…
まだ面白さがあるのに色眼鏡で企画会議は弾かれたりされるから…
あとウチだと「今の萌え絵が描けない」ベテラン作家がどんどん追い出されてる
雑誌自体に体力がないしベテラン作家は原稿料も高いし
若手で売れ線の絵をかける人にシフトしてるのは少し違うんじゃないかとは思う




50名無しさん2014/03/25(火)14:40:30 ID:IIH1FVQU6

SNSからスカウトしたりするん?pixivとか
もしおーぷんのお絵かきで面白い漫画が投稿されたらスカウトされる可能性ある?




52◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)14:45:01 ID:JYOzUhlZS

>>50
捨て垢さえあれば連絡するけど
大概無視されるからなあ
出来ればYahooかGoogleでの連絡先を明記してくれるとありがたい




58名無しさん2014/03/25(火)14:58:20 ID:0Xr4O8PZT

読み切りのあいであくださいお願い




62◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)15:40:43 ID:JYOzUhlZS

>>58
一話完結でいろんなネタを使えるなら職業ものはオススメ。
主人公さえ決まっていれば色んなシチュレーションを流用できるし




64名無しさん2014/03/25(火)15:44:31 ID:0Xr4O8PZT

職業物って・・・うーん (チラッ




67◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)15:49:16 ID:JYOzUhlZS

>>64
(たいして面白い話できなくて)すまんな




60名無しさん2014/03/25(火)15:04:25 ID:AlYM3CgGL

個人小売店のコンサルみたいだな




65◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)15:45:12 ID:JYOzUhlZS

>>60
コンサルほど決められたノウハウがある訳でもなくて
自分の頭の中で面白さを決めなきゃいけないから
これだと思っても的外れだったりする
編集のずるいところは例え自分の企画を外しても「外すのが当たり前」でダメージをあまり負わない所
経歴に傷が付くのは作家だけってオチなんだよな




68名無しさん2014/03/25(火)15:49:27 ID:DcfWlzR5H

月刊?




69◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)15:54:50 ID:JYOzUhlZS

>>68
月刊誌
隔月も担当してたけど




70名無しさん2014/03/25(火)16:01:27 ID:9djgleCqi

やっぱ週刊のほうが忙しいんですか?仕事量は
担当する作家の数も変わってきたり




73◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)16:15:10 ID:JYOzUhlZS

>>70
週刊はそれぞれ班分けしてあってそれぞれにデスクとキャップがいて担当編集がいるって形だから
ある程度仕事量はきまってる
でも俺たち月刊編集部は班分けされてないから仕事量だけなら週刊より多いと思う
ただ月刊は責了してしまえばどかっと休みが貰えるけれど週刊は纏まった休みはまずない

くらいの違い




71名無しさん2014/03/25(火)16:03:08 ID:TgfEbCRLq

メジャーな雑誌でデビューしたのに
ライバル雑誌に連載する作家って
業界的にはタブーじゃないの?




75名無しさん2014/03/25(火)16:19:35 ID:JYOzUhlZS

>>71
タブーってほどではないけど、自分達の雑誌から看板級が引き抜かれて
他社で新連載始まったら「なにやってんだよ」とドヤされる
でもそんな大物の移籍には大概は編集がその会社に異動したり転職してたりする可能性が高い




77名無しさん2014/03/25(火)16:25:58 ID:TgfEbCRLq

>>75
セットなんだ
なるほどな




72名無しさん2014/03/25(火)16:03:13 ID:PsAoozTbJ

質問じゃないんだけど編集をしてた時には言えなかった愚痴とかあれば




78名無しさん2014/03/25(火)16:27:10 ID:JYOzUhlZS

>>72
漫画好きでない人が何故か入って来ちゃって
「この作家の面白さがわからない」って平気てdisる編集とかめちゃくちゃいる
まあ人当たりのよいチャラ男系だからコミュ力が大事な編集としては才能があったのかも知れないけど
俺は凄く苦手だった




76名無しさん2014/03/25(火)16:22:53 ID:Q72fh2q7t

漫画家と一緒に取材旅行行ったりする?




79名無しさん2014/03/25(火)16:29:34 ID:JYOzUhlZS

>>76
あるよ。名古屋に取材にいったり大阪で甲子園取材に行ったりしたよ
甲子園では地元の記者から冷ややかな目で見られてめっちゃアウェイだったよ




80名無しさん2014/03/25(火)16:33:13 ID:Q72fh2q7t

漫画家と仲良くなりすぎて友達になったりするの?恋愛関係になった人はいるの?




81名無しさん2014/03/25(火)16:38:57 ID:JYOzUhlZS

>>80
女性漫画家と男の編集は本当恋愛関係になりがちだけど
恋した女性漫画家と編集ほどつまらなくなる作家はいない、っていうのが出版社の定例だから
モテる男性編集はモチベーションの為に女性漫画家をチヤホヤして餌あげないなんてクズ行為をする人もいる
逆に女性編集と男性漫画家は結婚して面白くなる事が多いからさっさと結婚する人もいる

結局編集は人たらしなんだなあと思う




82名無しさん2014/03/25(火)16:40:56 ID:VnkcD5n1k

>>1の好きな漫画教えてほしい




85◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)16:45:16 ID:JYOzUhlZS

>>82
ハチクロ、僕らがいた、君に届けの王道少女漫画と働きマン
少年漫画なら今はベイビーステップ、昔はラブひな、ネギまの赤松作品
4コマなら今は川井マコトの幸福グラフティ




84名無しさん2014/03/25(火)16:41:40 ID:xCDaWsxZq

編集になりたい(漫画ではないが)んだが、そんなに難しいものなのか
編集は運とか言うし、そんなに学歴が重視されるもの?




90◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)16:49:42 ID:JYOzUhlZS

>>84
最低MARCH、普通は早慶、出来ることなら何かしらの社会貢献
筆記さえ生き残ればあとは人間次第とは思うが
あまり学歴を重視してない漫画編集でさえこれだから、一般書籍や文芸、ライトノベルの分野は本当に勉強が出来る+面白経歴で
初対面で圧迫面接仕掛ける相手をゲラゲラ笑わせる程度の話術がある人が生き残るんだろうなと思う
俺は漫画が好きで入ってしまったからコミュ力ないし苦労した




91名無しさん2014/03/25(火)16:51:46 ID:xCDaWsxZq

>>90
やっぱり最低GMARCHか…そんなもんだよな
ありがとう参考になったよ




87名無しさん2014/03/25(火)16:47:35 ID:Q72fh2q7t

人気作品を一向に終わらせないのはどうかと思います!




92◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)16:53:52 ID:JYOzUhlZS

>>87
人気作品の引き伸ばしは雑誌の延命のためなんです。
雑誌売れなくなった昨今、これ以上雑誌の刷り部数を落とさぬためにも
目玉作品は無くすわけにはいかんのです…
でないと取次から「今回目玉ないから売れんでしょ。はい部数減ね」ってぶった切られるんだ…




96名無しさん2014/03/25(火)16:57:56 ID:Q72fh2q7t

>>92
引き延ばしに不満のある漫画家は多いのかな?
ガッシュなんか無理矢理延命させられて揉めたし




99◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)17:01:02 ID:JYOzUhlZS

>>96
関係者には会ったことないけどあれは編集が悪い
生原稿の管理とか雷句誠との付き合い方とか漫画舐めてるのか、と関係ない俺も憤るもの




89名無しさん2014/03/25(火)16:49:30 ID:UzxaVPaI7

ハチロクはいいよね




95◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)16:56:46 ID:JYOzUhlZS

>>89
別に峠は攻めないけど86は好きです




103名無しさん2014/03/25(火)17:13:23 ID:QsN3dkH16

これから編集になろうと思ってるんですが、お勧めしますか?




104◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)17:22:15 ID:JYOzUhlZS

>>103
是非とも来てください
人が足らんのです。お給料はそれほどでませんが
あなたが人と話すのが楽しいというのならやりがいのある職場となるでしょう
ただし心と身体は何かしら壊すのでお覚悟を。




105◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)17:24:39 ID:JYOzUhlZS

ちなみに私は長年の不摂生がたたり肝炎を発症してしまったので退社しました
いまはのんべんだらりと漫画レビューをいろんな雑誌に掲載してる半ニートライターです
そうなりたくなければ健康にはくれぐれも…




94名無しさん2014/03/25(火)16:56:20 ID:TgfEbCRLq

富樫に仕事をしてもらうには何が必要かな?




97◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)16:58:37 ID:JYOzUhlZS

>>94
誰かが富樫のアイデアを貰って描くしかない(断言)
というか好きで漫画描いてるから面白い作家なのであってもう無理に描かせても仕方ないんだと思う




98名無しさん2014/03/25(火)17:00:44 ID:Q72fh2q7t

富樫はなんで切られないの?




101◆WJeSewNIgU2014/03/25(火)17:02:23 ID:JYOzUhlZS

>>98
描けば売れるからじゃないかな
あのスパンで待てる読者と編集部がいるのはジャンプだけだと思うけど




「弱虫ペダル」で人気の漫画家・渡辺航さん生出演
引用元:元漫画編集だけど質問ある?
アニメモトップへ戻る

コメント

Amazonランキング

オススメ記事