日本のアニメって1999年辺りから進歩してないよな

3

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:13:49.39 ID:oqU10Icn0.net

例えば、学校の怪談とかダイガード、GTOが今放送されてたとしてもおかしいと思わないだろ?
最近のアニメのように見えてしまう

結局良くてちょっとだけ画質くらいしか進歩してないんだよな











2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:14:34.33 ID:qd7t66eH0.net

まあな




3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:15:34.57 ID:N42+p5SZ0.net

何をもって進歩なのかよく分からん




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:16:26.71 ID:oqU10Icn0.net

>>3
あー変わったんだな、進化したんだなって感じがない
白黒アニメがカラーになったような感動する進化が全くない





37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:53:02.12 ID:Ag/m5Jn60.net

>>7の進化はアニメの進化じゃなくてテレビの進化だろ




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:19:13.25 ID:N42+p5SZ0.net

>>7
そこそこ違和感無く3D入ってるの見ると頑張ってるなーとは思うけど




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:21:04.15 ID:oqU10Icn0.net

>>10
それはそこそこ昔からあったよ

しかし、アニメの画質以外の面での劣化も激しいわ




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:24:08.66 ID:N42+p5SZ0.net

>>13
ビーストウォーズとかのフル3Dとかじゃなくて
戦闘の時とかに背景3D使うようなそんな感じのが地上波アニメだとね


ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー







ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー
ジャンルロボットアニメ、SFアニメ、ユーモア
アニメ
監督岩浪美和(日本語版監督)
シリーズ構成ボブ・フォワード、ラリー・ディティリオ
音楽ロバート・バックリー
アニメーション制作メインフレーム・エンターテイメント
製作テレビ東京、イオン(現・we’ve)、タカラトミー
放送局テレビ東京系
放送期間
 1996年9月16日 – 1997年4月1日
 1997年10月1日 – 1998年3月25日
 1998年3月28日 – 1998年9月26日
話数全26話
引用元ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:15:54.55 ID:4P25Mn8L0.net

せやな




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:16:04.85 ID:nLJ0IBWm0.net

明らかに劣化してる




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:18:19.97 ID:oqU10Icn0.net

>>5
むしろこれかもな
脚本とかは明らかに昔のほうが上

海外ドラマの脚本をパクるようなアニメもあったしどうしようもない




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:16:30.37 ID:qd7t66eH0.net

板野サーカス的な技術革新かね?
CGは最近急成長してきたけど


板野一郎









高校3年のとき、スタジオムサシでのテレビアニメ『惑星ロボ ダンガードA』の動画からアニメーターとしてのキャリアをスタート。

幼少期に読んでいた漫画『鉄人28号』『サブマリン707』の影響でメカ好きになり、メカのカットばかりこなしているうちに、いつの間にかメカ専門になったという。
同僚の森山ゆうじとのフリー活動、スタジオコクピットを経て、ムサシの先輩だった浜津守の誘いでテレビアニメ『機動戦士ガンダム』に参加。
同作で1979年に原画へ昇格を果たす。

次いでスタジオビーボォーに籍を置き、『伝説巨神イデオン』に参加。
この両作品で、安彦良和や湖川友謙(ビーボォー主宰)らベテランから作画技法を学ぶ。
独自のアクション演出を磨き、イデオンの「全方位ミサイル発射シーン」や多数のアディゴが乱舞する戦闘シーンなどで注目を集めた。

1982年、スタジオぬえの河森正治に誘われ、同僚の平野俊弘らとアートランドへ移籍し、『超時空要塞マクロス』に参加する。
主役メカのバルキリーの斬新なデザインに惚れ込み、メカニック作画監督として個性を発揮。
スピーディーでアクロバティックな戦闘シーンは板野サーカスと称され、メカ好きのアニメファンから注目された。

http://goo.gl/C5J7Iv

沖浦 啓之







沖浦 啓之(おきうら ひろゆき / Hiroyuki Okiura、1966年10月13日 – )は、日本のアニメーター、アニメーション監督。
大阪府交野市出身。
妻は俳優・声優の武藤寿美。
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。
民俗学者の沖浦和光はおじにあたる。

アニメアール時代は、メカ(エフェクト)・アニメーターとして業界の内外に名を馳せるが、キャラクター描写にも早熟な才能を見せており、『星銃士ビスマルク』『蒼き流星SPTレイズナー』のアニメアール作画担当話数の原画マンのなかで、谷口守泰のキャラクター作画の特徴的な筆致を最も巧みに描き表していた。

『AKIRA』や『老人Z』などの原画を経て、フリーになる。
1990年代後半からは、Production I.Gを中心に仕事を行う。
2000年、『人狼 JIN-ROH』で初監督(第15回高崎映画祭若手監督グランプリ)。
2013年、『ももへの手紙』で芸術選奨新人賞(メディア芸術部門)受賞。

http://goo.gl/sNkGoy




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:20:14.40 ID:oqU10Icn0.net

>>9
お前はよくわかってる




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:43:40.09 ID:WRKFZW2v0.net

>>11
自演失敗かな




35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:44:31.99 ID:oqU10Icn0.net

>>32
お前に言われて気づいたわ
>>11は>>9じゃなくて>>8な




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:20:14.86 ID:qd7t66eH0.net

でも違和感があまり無いCGって攻殻機動隊SACの時にはもうあったな


攻殻機動隊







概要
21世紀、サイボーグ(義体化)技術や電脳技術が発達した近未来を舞台にしたサイバーパンク。
英語タイトルはGHOST IN THE SHELL。
公安9課(通称:攻殻機動隊)の活躍を描いている。
上記のとおり漫画、アニメ、ゲーム、小説など様々な媒体で原作のエッセンスを取り入れた独自の作品を展開している。

漫画は欄外の注釈書き込みが大量に書かれていることでも有名。
また、素子を初めとした主要登場人物の性格や外見は漫画、アニメ、ゲーム、映画と各媒体で差がある。

ニコニコではアニメ版、とくにTVアニメ『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズに関する動画が多い。

2012年京楽産業のグループ会社「オッケー」によりパチンコ化が決定。
京楽とは違う会社なので台枠が新しい形となっている。

攻殻機動隊 wiki




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:23:32.99 ID:5kqzVJ9t0.net

可愛いキャラが重視されてストーリーが軽視された的な

ヤマトもリメイクされて可愛いキャラが増えた
設定上の理由は分かるんだけどさ


宇宙戦艦ヤマト2199







宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンルSF
アニメ
原作西﨑義展
総監督出渕裕
シリーズディレクター榎本明広(チーフディレクター)
シリーズ構成出渕裕
キャラクターデザイン結城信輝
 山岡信一(ゲスト)
メカニックデザイン玉盛順一朗、石津泰志
 山根公利、出渕裕
音楽宮川泰、宮川彬良
アニメーション制作XEBEC、AIC
製作宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
放送局MBS・TBS系列
放送期間2013年4月7日 – 9月29日
話数全26話
引用元宇宙戦艦ヤマト2199




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:25:18.35 ID:qd7t66eH0.net

>>17
時代なんだろうね
変にリアルな考察を入れると演出もショボくなる
ドメル将軍が無駄死にに近くなってて悲しかった





22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:27:29.91 ID:5kqzVJ9t0.net

>>20
2199見た後にオリジナル見て
波動防壁は考えたなって思ったがそれを加味してもほぼ無傷はな

それ以前にガミラスの侵攻目的があやふやになってるから
無駄死になってる感じ





19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:24:08.74 ID:qRneJke80.net

ラノベもそんなんなってたしオタクコンテンツ全体の問題じゃないの
まだ漫画は大人をターゲットにして商売できる土壌がある分救いがあるけども




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:30:36.11 ID:2TxIjROP0.net

勘違いされてるのは別に根本的な作画水準が上がったわけではないってこと
単にアニメのプロダクションの仕方が変わって作画が均一化され
技術的に画像処理や着色面が向上しただけ




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:38:57.94 ID:5kqzVJ9t0.net

>>23
だけって言うけど技術向上はアニメにとっては重要な事じゃないのか?




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:33:33.83 ID:T+peL6g50.net

製作技術の向上は重要だろ
昔のアニメは同じアニメかと思うほど作画が崩れていく事がよくあった




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:37:23.56 ID:osq1z7XM0.net



ハリウッド直輸入の残光処理やらモーションキャプチャーつかってたこのアニメが
20年前で未だに地上波アニメの平均がこの水準に達してないってのがやばい




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:46:18.25 ID:eI+W0dri0.net

>>26
結局アニメはマンパワーだから、、
今敏とか沖浦とかが全力で作ったリアル系アニメは技術力をもってしても
超えるのは難しい


今 敏







今 敏(こん さとし、1963年10月12日 – 2010年8月24日)は、日本のアニメ監督、漫画家。
北海道釧路市出身(出生地は札幌市)。
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。
武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業。
ミュージシャン・ギタリストの今剛は実兄 。
『妄想代理人』では鰐淵良宏名義も用いている。

作品
PERFECT BLUE(1997年) – 初監督作品。
同作は、ベルリン国際映画祭招待作品となる(非コンペ)。

千年女優(2002年) – ドリームワークスにより世界配給された。

東京ゴッドファーザーズ(2003年) – 先の『千年女優』と共にアカデミー賞長編アニメ賞候補作品に選出された(共にノミネート落ち)。

パプリカ(2006年) – 公開に先駆け第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品。

妄想代理人(2004年) – WOWOWで放送された。
初のテレビアニメーション作品。

オハヨウ(2007年) – NHKの「アニ*クリ15 Third Season」で放送された。
音楽はおかもとだいすけ。
制作はマッドハウス。


http://goo.gl/BjHM3H




39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 20:03:26.62 ID:5kqzVJ9t0.net

>>36
CGでも超えられんか




40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 20:08:17.90 ID:eI+W0dri0.net

>>39
CGはハリウッド大作並みの金をかけないと残光処理が目立つ
違和感なくアニメと融合させるためには作成したCGを一旦手書きに戻す作業がいる
でそんな手間暇かかる作業が高い水準でできるアニメーターは稀




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:40:10.22 ID:qok32iYK0.net

一番最初の頭文字D頃の3Dと比べたら乗り物の3Dは全然違和感なくなったよな






31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:41:48.65 ID:wJMbKkjU0.net

90年代までは作画崩壊アニメとそうでないアニメと極端だった
例えば楽しいムーミン一家やゾイドなんかは徹底した品質管理とスタッフ
統一のおかげで4クールでも当然の如く終わりまで作画水準を維持してた
一方でオタク向けの大半はとにもかくにもガタガタだった


楽しいムーミン一家







『楽しいムーミン一家』(たのしいムーミンいっか)はテレビ東京系列で放送されたテレビアニメシリーズ。

同名の原作が存在しており、原作者のトーベ・ヤンソン自身も末弟で漫画を共同製作をしたラルス・ヤンソン(愛称ラッセ)と共にアニメ制作に関わっている。
但し「スノークのお嬢さん」が「フローレン」になるなど、原作との変更箇所もある。

フジテレビ系列「カルピスまんが劇場」で放送された『ムーミン』シリーズとは別作品。

http://goo.gl/JjlsJD




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:44:19.45 ID:Z7+o8a870.net

>>31
って言っても作画崩壊までいかないけど無印ゾイドもレイヴンとかシュバルツ少佐の顔怪しい時あったけどな
個人的イメージだけどCGは進化したんじゃなくてやっとゾイド新世紀スラッシュゼロのレベルに追い付いたイメージ


ゾイド -ZOIDS-







ゾイド -ZOIDS-
ジャンルロボットアニメ
アニメ
原作タカラトミー
監督加戸誉夫
シリーズ構成隅沢克之
キャラクターデザイン坂崎忠
音楽Robert Etoll、杉内信介
アニメーション制作XEBEC
製作毎日放送、小学館プロダクション
放送局毎日放送・TBS系列
放送期間1999年9月4日 – 2000年12月23日
話数全67話
引用元ゾイド -ZOIDS-




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:43:51.26 ID:T+peL6g50.net

低予算でも最低のクオリティは満たしてるのが
昔との一番の違いだよな




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:21:12.50 ID:301o4Lan0.net

萌えキャラだしてればそこそこ売れるからね
そりゃ進歩も止まるよ




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/08/21(木) 19:22:04.05 ID:qd7t66eH0.net

>>14
なんかゲーム業界と同じだな




『1990年代~2011年』アニソン等サビメドレー410曲
引用元:日本のアニメって1999年辺りから進歩してないよな
アニメモトップへ戻る

コメント

  • 1.fjsskhuadminさん

    全く進歩がなかったらアルペジオとかできてねえだろ

    +
    0
  • 2.通りすがりの腐女子さんさん

    萌え以外の作品もコンスタントに出てるのにね
    「萌えアニメ」しか目に入ってないのは懐古厨の方じゃない?

    +
    0

Amazonランキング

オススメ記事