アニメイト京橋店レポ!【Free!ES】の葉月渚、【うたの☆プリンスさまっ♪】のピヨちゃん推し!

3

2014年8月アニメイト京橋店レポ ―Free!の葉月渚・うたプリのピヨちゃん推し!





京阪電車の本線とJR大阪環状線が交わる大阪の主要駅・京橋駅の近くにあるアニメイト京橋店に行ってきました。
関東では、東武鉄道や京成電鉄など私鉄の名前の通称の末尾に「電鉄」「鉄道」とくるのですが、関西では阪神電車・阪急電車など「電車」と言うことが多いですね。埼玉在住のライターである私は、初っ端から「京阪電車」と執筆していて違和感を非常に感じました。
さて、アニメイト京橋店への行き方を紹介します。多くの乗客が京阪電車・JRを乗継のために通るJR京橋駅【北口】、京阪京橋駅【中央口】からは、京阪の改札の横にあるコンビニ「アンスリー」の横のアーケードを京阪モール沿いに通り、りそな銀行・ケンタッキーの横を通過します。そして京阪京橋駅【片町口】の横にある横断歩道を渡ります。渡った先のガラス張りのビルの2階がアニメイト京橋店です。


早速ですが、Free!の竜ヶ崎怜くんがお出迎えしてくれます。「竜ヶ崎怜推し」をアピールしているアニメイト渋谷店への対抗意識がバリバリありますね。










Free!のコーナーでは葉月渚くんがお出迎え。残念ながら店内には渚くんのボードがありませんでしたが、京橋店の中の人、渚くんが本当に大好きなんでしょうね。

Free!の舞台は具体的には県名が言及されていないものの、実質的には鳥取県岩美町とされています。渚くんの家が近くにある設定の鳥取市の鳥取駅から特急スーパーはくとで大阪駅まで2時間半、大阪駅から京橋駅までJR環状線で10分程度で行けるので、聖地巡礼のついでに渚くん推しアニメイト店舗の訪問ということもできてしまいます。


Free!のグッズの品揃えも抜群。アニメイト池袋本店など他のアニメイトの店舗と比較しても、京橋店に来れば欲しかったグッズや新製品の入手も容易です。


うたの☆プリンスさまっ♪コーナーでは、ピヨちゃん推し。中の人の好きなカラーは「イエロー」だったりして。


おっと、ピヨちゃんが大好きでお馴染みの四ノ宮那月くんも登場です。うたプリコーナーがピヨちゃんが一杯で、那月さんも大満足しそうです。プリンスさまが大阪でライブを開催するときには、那月さんオススメの店舗で定期的に通ったりしていそう…。


天井には店員さんが忙しい中描かれたピヨちゃんの旗が貼ってありました。

個人的な経験からすると、中学校などの体育祭でこのような旗を描くのは1人だと時間がかなりかかってしまいます。なので、大人数で分担して描くことが大半なんですよね。ここまでピヨちゃんを推していて、店員さんの「ピヨちゃん愛」が切実に伝わってきます。


ピヨちゃんが目立つように配置されているのでしょうか。ピヨちゃんの商品が意外に大きくてインパクトがあります。


各アイドルの商品の裏にもピヨちゃん。店員さんのピヨちゃん愛は切実ですね。

このピヨちゃんは遠くからでもよくわかりますね。

全体的に品揃えも豊富です。全国的には個人的に知っている範囲内で初めて見かけたFree!の葉月渚くん&うたプリのピヨちゃん推し店舗です。そのため、京橋店は他の店舗と違った印象を受けました。

また京橋駅に乗り入れる京阪電車の沿線には、ひらかたパークがあります。もう終わってしまいますが、黒子のバスケとのタイアップ企画「黒子のバスケ ~キセキの展示会~」がひらかたパークにて実施されていました。今後、ひらかたパークで何かアニメとのコラボレーション企画が開催されたときに、京阪電車に乗る機会が増えると思われます。その帰りの際にちょっとJRに乗り換えするついでに訪問してみるのも良いと思います。

アクセス




①JR環状線京橋駅【北口】改札を出て左を見ると、京阪電鉄京橋駅中央口改札が見えます。 【KEIHAN】の大きな看板が目印です。 JRと京阪の駅の間はちょっとした広場になってますので、そこを抜けて京阪電車の改札まで進んで下さい。


②京阪電鉄改札前までたどり着いたら、改札右手のコンビニ「アンスリー」横のアーケードを京阪モール沿いにまっすぐ進んで下さい。


③京阪モール沿いにまっすぐ進んで下さい。


④りそな銀行を横目に進んで更に直進して下さい。


⑤ケンタッキーフライドチキンも通り過ぎて、


⑥京阪電車【片町口】出口をすぎると、交番が見えます。赤い非常灯が目印です。


⑦更に直進して頂くと、程なく信号付き十字路が見えます。 十字路の向かいの角のガラス張りのビル2Fがアニメイト京橋店です。 ビル1Fに「ファミリーマート」「喫茶店」があるのが目印です。

アニメイト京橋

ネットユーザーの反応
















信者がクズなアニメTop3、1位「けいおん」2位「SAO」 | 腐女子速報

アニオタって何故総じてキモくあろうとするの?w 髪型とか服装とか口臭とか、気をつければ人並みの人生送れるのに | 腐女子速報

アニメ【Fate/stay night】UBWルートがアニメ化!HFルートも映画化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | 腐女子速報

デフォで頬が赤いアニメキャラwwwwwwwwwww | 腐女子速報

Free!





Free!
ジャンル学園、水泳
アニメFree!(第1期)
Free!-Eternal Summer-(第2期)
原作おおじこうじ『ハイ☆スピード!』(原案)
監督内海紘子
シリーズ構成横谷昌宏
キャラクターデザイン西屋太志
音楽加藤達也
アニメーション制作京都アニメーション
アニメーションDo
製作岩鳶高校水泳部
放送期間第1期:2013年7月 – 9月
第2期2014年7月 -
話数第1期:全12話
引用元Free!


概要
本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピード!』(著:おおじこうじ)を原案(前史)にしている。
小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く。報道向け資料では、「躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語」などと銘打たれている。
朝日放送が製作委員会に参加しており、京アニが在阪局と組んだ初の作品である。
鳥取県岩美郡岩美町がロケ参考地となっており、スタッフは現地のNPO法人「とっとりフィルムコミッション」の案内を受けて取材を行った。
また、京都府京都市右京区に存在するスポーツ施設「京都アクアリーナ」と併せ、エンディングクレジットには同法人や同施設が「取材協力」として名を連ねている。
その縁から、岩美町では本作に絡めた様々なキャンペーンやイベントが開催され、HPでグッズも販売している。

ストーリー
海辺の町に住む七瀬遙は、かつては同学年の橘真琴やライバルの松岡凛や下級生の葉月渚と同じスイミングクラブに通っていたが、凛はオーストラリアに水泳留学してしまい、さらにクラブが閉鎖してからは、水にこだわりつつも競泳はせず、無気力に高校生活を送っていた。
しかし、同じ岩鳶高校に入学してきた渚から閉鎖されたスイミングクラブが取り壊されることを聞き、かつて凛の提案でクラブの裏庭にタイムカプセルとして埋めた遙・凛・真琴・渚のチームがリレーで獲得した優勝トロフィーを掘り起こすことになり、凛を除いた3人で深夜に施設内へ入り込む。
そこでオーストラリアにいると思われていた凛と数年ぶりの再会を果たすが、昔とは違い凛は3人に非友好的な刺々しい態度になっていた。
渚と同学年である凛の妹の江から、凛は日本に戻って水泳の強豪校・鮫柄学園に編入していたことを聞いた遙達3人は、凛に会うために夜中の鮫柄学園に忍び込んだが、遙は無人のプールで泳ぎだしてしまう。
そこへ現れた凛に、遙はフリーで競泳勝負を申し込むのだった。
翌日、渚は岩鳶高校で水泳部を始めることを提案し、遙と真琴も了承する。
「あまちゃん先生」こと天方美帆に水泳部顧問になってもらえたが、部として認可されるためにはあと1人の部員規定数を充たし、今は使われておらず荒れ放題のプールを自力で補修しなければならなかった。
早速、取り掛かる3人だったが、補修は順調に進むものの勧誘ははかばかしくない。
一方、鮫柄学園に兄の凛を訪ねた江は御子柴清十郎から、凛は水泳部に在籍していないと知らされる。
さらに、真琴から鮫柄での遙との競泳に勝っても凛は不機嫌だったと聞かされて兄を心配した江は、遙達が凛を変えてくれることを期待して水泳部にマネージャーとして入部することになった。
条件を充たした岩鳶高校水泳部は無事発足することになり、その報せを受けた凛も鮫柄の水泳部に入部する決意を固める。
水泳部は始動したものの校内に屋内プールがないため、泳ぎの練習がままならない。
有料の屋内プールを使用するための部費を捻出する実績作りにも、渚の望むリレー競技で大会に出るにも、泳者はあと1人、最低でも4人必要ということが浮き彫りになる。
渚の勧誘を断った竜ヶ崎怜は、スポーツに対して独自の美意識を持っており、陸上部で棒高跳びをしていたが、渚は怜の競技フォームの美しさを知り、熱心に再勧誘し始める。
しかし、怜の美意識は水泳を忌避していた。
江は屋内プールのある鮫柄学園との合同練習を取り付けてきたが、ここでも参加するには4人必要ということになり、渚の懇願に自身の競技に行き詰まっていた怜は、仮入部員として同行することを了承する。
合同練習で泳げないことが発覚してしまった怜は、遙の泳ぎの自由さや力強さに感銘を受け、水泳部に正式入部を希望する。
岩鳶高校でも屋外プールが使える季節となり、泳ぐための理論は納めたという怜も自信満々で実技の練習に入る。
渚が平泳ぎを、真琴が背泳ぎを指導するが、フォームは整っているものの怜は泳ぐことができない。
江は県大会出場に向けた練習のスケジュールに合わせて怜に泳げるようになるための期限を設け、始めは指導を拒んでいた遙までも見かねてクロールを教えるが、それでも泳げぬ怜は落ち込む。
しかし、残った泳法のバタフライを試してみたところ、漸く泳ぐことができたのだった。

うたの☆プリンスさまっ♪





うたの☆プリンスさまっ♪
ジャンルアイドル
対応機種PSP
開発元日本一ソフトウェア
発売元ブロッコリー
キャラクターデザイン倉花千夏
音楽Elements Garden
プレイ人数1人
発売日2010年6月24日
売上本数73,285本[1](Repeat)
レイティングCERO:C(15才以上対象)
キャラクターボイスあり


うたの☆プリンスさまっ♪ wiki
【鳥海浩輔】 鈴村健一 逢坂良太の一番くじ うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%

クレヨンしんちゃんのこれは見とけってオススメ映画教えて | 腐女子速報

そらのおとしもののニンフちゃんが可愛すぎる件 | 腐女子速報

今期アニメどれが面白い? | 腐女子速報

妖怪メダル獲得の為に身体を張る母親が急増wwww | 腐女子速報

アニメモトップへ戻る

コメント

  • 1.通りすがりの腐女子さんさん

    面白い!

    +
    0
  • 2.通りすがりの腐女子さんさん

    怜ちゃんかわいい(´・ω・`)
    渚きゅんもかわいい(´・ω・`)

    +
    0

Amazonランキング

オススメ記事